応急手当協力のお願い
救急車の出動件数の増加傾向に伴い、119番通報件数も同様に増加傾向にあります。
119番通報時に指令員が救急車の出動に必要なことを順番にお伺いしていますが、けが人の状態により、通報者等に応急手当をお願いすることがあります。
応急手当てに自信がないのですが?
安心してください。適切な応急手当の方法を電話で伝えます。落ち着いて指示の通りに行動してください。
電話を切らなくても救急車はくるの?
電話を早く切らないと、救急車がこないと思っている人がほとんどだと思いますが、119番通報で住所や場所が確定した時点で、救急車は出動しています。落ち着いて指令員の質問や応急手当の方法を聞いてください。
周りに1人しかいないとき応急手当はどうするの?
固定電話による通報の場合は、子機の使用や携帯電話からの通報をお願いする場合があります。携帯電話では、スピーカーモード機能などを使用することで応急手当を行いながら通話することができます。
下北消防本部通信指令課からのお願い
固定電話による通報の場合は、子機の使用や携帯電話からの通報をお願いする場合があります。携帯電話では、スピーカーモード機能などを使用することで応急手当を行いながら通話することができます。
2020年10月7日 更新 | 消防本部からのお知らせ一覧へ