下北地域広域行政事務組合

青森県下北・はまゆり学園や環境衛生・消防本部などからの情報サイト

  • 〒035-0073 青森県むつ市中央1-8-1
  • TEL 0175-28-2100
  • FAX 0175-22-2580

下北広域消防


ここから本文です

令和元年度 防災とボランティア週間に関する行事を実施します

 令和2年1月15日(水)~令和2年1月21日(火)まで、下北消防本部管内全域で「防災とボランティア週間」に係る行事を実施予定です。
 防災とボランティア週間は、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を契機とする閣議了解に基づいて設けられ、災害時におけるボランティア活動及び自主的な防災活動についての認識を深めるとともに、災害への備えの充実強化を図ることを目的としています。
 本年度は、台風19号による大規模な被害が発生し、当消防本部からも緊急消防援助隊下北隊として職員を派遣しており、災害の爪痕を目の当たりにしてきました。
 いつ発生するか分からない災害に対する地域防災力向上の一助になればと考え、本年度も当消防本部管内では下記のとおり実施いたしますので、展示品などを閲覧していただき災害時におけるボランティア活動及び自主的な防災活動についての認識を深めていただければと考えております。

「防災とボランティア週間」各所属実施予定

※下記以外に、期間中は各所属ごとの管轄区域に対して防火パトロールを実施し、地域住民の皆さまに対して防災意識の向上を図ります。

所属名 重点項目 実施予定場所 実施予定内容
むつ消防署 写真パネル展示 むつ消防署1階ホール 災害写真を展示し、住民の防災意識の高揚を図る。
大湊消防署 立て看板の掲示 大湊消防署敷地内 看板を設置し、地域住民に対し防災意識の高揚を図る。
大畑消防署 防災写真展示 大畑消防署エントランスホール 阪神淡路大震災及び東日本大震災の写真パネルを展示。
川内消防分署 立て看板の設置 川内消防分署前 看板を設置し、地域住民に対し防災意識の高揚を図る。
震災関係防災写真の展示 むつ市役所川内庁舎1階ロビー 写真・防災物品の照会・展示をして、防災意識の高揚を図る。
防災行政無線放送の実施 川内消防分署管内 行事広報を実施し、多くの住民に対し防災意識の向上を図る。
脇野沢消防分署 防災写真、グッズ展示 脇野沢交流センター 災害等の写真や防災グッズ等を展示し、防災意識の向上を図る。
東通消防署 写真パネル展示 東通消防署ロビー 阪神淡路大震災の写真を展示し、防災意識の高揚を図る。
防炎製品の展示 東通消防署ロビー 防炎製品に対して関心をもってもらえるよう努める。
看板設置 東通消防署、北・南分遣所 看板を設置し、地域住民に対し防災意識の高揚を図る。
広報文への掲載 東通村役場広報誌 広報誌に広報文を掲載し、本趣旨を住民に周知する。
大間消防署 東日本大震災写真展示 大間町役場1階ロビー 東日本大震災の写真を展示し、防災意識の高揚を図る。
看板設置 大間消防署前 看板を設置し、地域住民に対し防災意識の高揚を図る。
風間浦消防分署 各種災害の写真掲示 風間浦中学校 災害写真を展示し、防災意識の高揚を図る。
佐井消防分署 各種災害の写真掲示 津軽海峡文化館アルサス内 災害写真を展示し、防災意識の高揚を図る。
看板設置 佐井消防分署前 看板を設置し、地域住民に対し防災意識の高揚を図る。
告知端末への掲載 佐井村全世帯 行事の趣旨を掲載し、防災意識の高揚を図る。
通学路の除雪 佐井小学校前 通学路を除雪し歩行者の安全確保に努める。